いちとつぐひの日記

三日坊主が飽きるまで。

【イラスト】空のイラスト、3か月でどこまで上手くなるのか? #2

 こんにちは。はじめまして、いちとつぐひと申します。

 

 ※注意※ この記事をご覧になる前に、下記の記事をご覧ください。

110291.hatenablog.com

 

 ご覧になりましたか?

 では、そのままお進みください。

 

 というわけで、2か月目でございます。今回も前回と同じように、日記形式で参ります。

 31日から60日目までの奮闘記をご覧ください。

最後まで見てね

 31日目。入道雲が永遠の課題なので、また書いております。きっと今後もいっぱい描く。

31日目のイラスト

 手前のシュッとした雲が上手く描けました。ですが、なんか物足りないですね。上手く描けたんだけど、目立たないというか。

 構図や色使いなんかも今月の課題にしていこうと思います。あと、今右手がちょっと痛い。

 

 32日目。多分腱鞘炎になったので、左手で描きました。あと2日ぐらい左利きになります。

32日目のイラスト

 製作時間20分です。前回の構図と描き方ほぼ同じように描いたので、迷うことがなかったのと、20分以上描ける気がしなかったことが原因です。まあちょっとこういうことをやってみたいなと、思いついてしまったのでやりました。

 

 33〜47日目。腱鞘炎の為、2週間休みました。

 

 48日目。手を使いすぎないように、1日30分ぐらいにしてます。

48日目のイラスト

 休んでる最中は特に何もしなかったのですが、雲の輪郭が上手くなりました。下手になってなくて良かったです。

 49〜59日目。あの、腱鞘炎が復活しないように注意しすぎて、短時間しか絵を描けなかったのもあるんですが、三日坊主が復活しまして何日か休みました……。

 僕の怠惰さを直すにはもう少しかかりそうです。

49~59日目のイラスト

 イラストは今までで一番良くできたのでは、ないでしょうか? 見返すと少々気になる部分はありますが、パッと見の上手さは一番な気がします。
 やはり、朝焼けや夕焼けは上手く見えますね。加算発光と、色味さえあえば、もはや誰でも描けるんじゃ、と不安になるほど描きやすいですね。

 

 60~77日目。また何日も休みました……。これでも完成させられているだけ、昔よりは成長したんですけれども。今回の絵の間に年賀状も描いていたので、全く描いていなかった訳ではないのですが。

60~77日目のイラスト

 今まで描いた入道雲の中では上手いと思いますが、やっぱりまだ入道雲は下手だな難しいなと思います。
 全体の形、輪郭、地面付近をどうしたらいいのかなど、気になるところがいくつも出てきますね。

 

 78~81日目。ちょっと継続力が戻ってきました。

78~81日目のイラスト

 今回はどうでしょう……? 悪くは無いんですけど、ブラシ感が残りすぎてるのが気になります。光に頼りすぎているのは否めませんが、無いとどんなに上手く描いてもパッとしない絵になりそう。

 

 82日目。今日は1日で完成させました。かかった時間は3時間ぐらい。最近やる気が復活してきました。

82日目のイラスト

 あー、ようやく見れる入道雲が描けた気がします。前回描いた入道雲を今見ると、凄く下手に感じる。いや、まだ下手だな……。

 83~85日目。継続力が帰ってきました。おかえり。

 皆さんお馴染みのハロ描きました。この間初ハロ見れてめちゃめちゃ嬉しかったのですが、太陽は直視できないため、帰ってから撮った写真ごしで観測しました。アーカイブは見れるけど、リアルタイム見逃した気分になりました。

83~85日目のイラスト

 最近上手くなってきてる気がする……! こういう雲を描きたいときはこうすればいいみたいなものが、分かるようになってきました。途中休んだりしましたけど、3か月頑張った甲斐があるなと思います。まだ終わってませんが。

 86~88日目。最近あんまり星空描いてなかった気がするので、描きました。

 なんか最近、急に絵が上手くなった気がするのですが、なんでだろ? たまになるけれども、理由が気になる。

86~88日目のイラスト

 星空イラスト、いつもは1時間ちょいで描き終わるのですが、この絵は結構描き直したりしたので、他の空イラストと同じぐらい時間がかかりました。その分満足いく仕上がりになった。

 オレンジと青のオーバーレイ入れようか迷ったんですが、モノクロ感ある方が好みだったのでこうなりました。といっても、オレンジは薄く入れました。

 

 89日目~最終日。

 

 空のイラスト描き始めてから、ほぼ3か月が経過しました。

 次のイラストが3か月最後を締めくくることとなります。最後のイラストは、最初のイラストのリメイクがしたいと思っていました。というわけで、まずは1日目のイラストをご覧ください。

1日目のイラスト

 最初は上手いと思っていたイラストですが、今見ると気になる部分がありますね。1枚目だからと、気合を入れて描いただけあって、構図とか色とかは良いと思うのですが。

 ここから、3か月で果たしてどう変わったのか……?

 

 

 こちら、3か月後のイラストです。どうぞ。

 

 

最終日のイラスト

 どうでしょう、皆さんから見て上手くなったでしょうか? 個人的にはかなり上手くなったと思ってます。

 3か月途中休んだりしましたけど、結構上手くなるものですね。そして、僕って継続すること出来るんだ……。知らなかったです。

 

 三日坊主も、めんどくさがり屋も、飽き性も、休み癖も、もう抜け出せたかな? ……ね? いや三日坊主ぐらいしか抜け出せてない気がするな。うーん。

 まあ一歩前進はしたから、ヨシ。成功体験は大事ってどっかで聞きましたし、このまま積み重ねていきたいです。

 

 ということで、次回は「キャラクターイラスト3か月編」やります! お楽しみに。

 

 

 宣伝。

 3か月イラストはTwitter、pixivで、随時投稿しております。気になった人は、見に来てね。

 ↓Twitter

twitter.com

 ↓pixiv↓

www.pixiv.net