いちとつぐひの日記

三日坊主が飽きるまで。

【メイキング】空のイラストメイキングとメイキング

「ブログ、何について書こうかな? 

 そうだ「メイキング」作ろう!」

 

「まず白い紙と挨拶を用意します」

 

 こんにちは。はじめまして、いちとつぐひと申します。

 

「メイキングを書く経緯とかを、目分量で書きます」

 

 昨今、イラスト界隈ではAIイラストが問題となっておりますが、それに伴いイラストメイキングも増えてきております。

 AIかどうかの確認が必要になったのは色々とめんどくさいが、絵師さんのメイキングが見れるのは、普通に嬉しい。

 

 単純に、これはAIで作ったよとか一言書いてくれればいいだけなのになと思う。AIイラストでも使い方を間違わなければ、便利だなと思った。(小並感)

 

 

「どのご家庭にもあるだろう『サムネイル』を用意します」

この背景のメイキングがメインです

「少し飾りを足して」

サムネの端によくあるよね、白い線

「完成」

 

 

「ここからは真面目です。もう、この文章は消えます、さよなら」

 まず白紙を用意します。

ファイル名は気にしないで下さい。

 空のグラデーションを作ります。

 こうして、

 

この色は、フォトライブラリ内に無限にある空の写真から取りました

 こう。

ほぼ同じ空の写真が複数枚あります。掃除しなきゃ。

 雲っぽいのを描く。

 この辺で、手本になりそうな雲の写真を探す。

僕はクリスタ勢です。

 上の方の雲を描く。これはかなり苦戦した。

ちなみに、イラストを描いてる日はハロウィン。

 どこが変わったか分かるかな?

ハロウィンとは、なんの関係もないイラストを描いてます。

 下の雲をモクモクさせただけでした。

 

 雲の色を変えます。

雲のブラシサイズは8と30をよく使います。

 下の雲に影をつけていく。

消しゴムではなく、普通のブラシの色を透明にしてよく使ってます。

 色合いが難しくかなり集中していたため、スクショ撮ってなかった……。

 レイヤーいっぱい重ねて、それっぽくしてます。

レイヤー分け忘れるのは、絶対一回は経験する

 オレンジっぽい色で加算(発光)。

こまめに保存は大事。とても大事。

 同じ色で覆い焼き(発光)。

オーバーレイ、乗算、光るやつあたりを使っとけば、大体何とかなる。

 もやを入れ、端を暗い色でオーバーレイさせた。

 レイヤー見ると、何してるか分かるかもしれない。分からないかもしれない。これ以上レイヤーを増やすときは、フォルダーで整理してます。この絵は最終的に14枚。

大体この時間帯の空描くとき、太陽で誤魔化してる。

 なんやかんやして、出来上がったものがこちらになります。

完成品

 このイラストにかかった時間は、二時間三十分でした。

 

 普段こんな感じで、空のイラストを描いております(ほぼ見せたことないですが)。

 今回はメイキングってタイトルで、ブログのメイキング始めたら面白そうっていう軽いノリで始めた、初めてのイラストメイキングです。

 参考になるかは分からないですが、雲を描くのはとても楽しいので、是非描いてみてください。

 

 空描くのって結局、いかに良いブラシを見つけて、空と雲の色を馴染ませるかなんだよな……。という小言は置いといて、よかったら他の記事も見てね。では、また来週。